沖縄国際大学入試センターブログ

沖国大入試情報

沖国大資料請求はこちら

沖国大「学生生活」

沖国大「オープンキャンパス」

沖国大「公式ホームページ」

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
沖縄国際大学 入試センター
沖縄国際大学 入試センター
沖縄国際大学 入試センターです♪

大学の様子や入試関連情報など沖縄国際大学から受験者向けの旬な情報を発信していきます!

沖縄国際大学 入試センター
【問い合わせ先】
TEL:098-893-8945(直通)
公式HP:https://www.okiu.ac.jp/
〒901-2701 沖縄県宜野湾市宜野湾二丁目6番1号
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード沖国大入試センターブログ
コンテンツボックス上画像

Q&A~法律学科~



Q.以前 学校説明会の時に法学部は卒業後、公務員になる確率は低いが近道となると教授が言っていたのですがそれは何でですか?

A. ご質問についてですが、実際に公務員という職業に就く事は確かに難しいでしょう。
特に沖縄県では、公務員という職業は人気があり、多くの希望者が受験をし、幅広い分野の試験が出るので、それを勝ち抜かなければならないからです。
大卒で公務員になるには、大学を卒業すれば上級試験を受験できる資格を得ることができます。ですので、法学部出身でなくても合格者はいます。
では、なぜ、法学部が近道かというと、公務員という職業は、法律が基本となりそれを元に職務を行いますので、その基本である法律を知る必要があります。
そして、公務員採用試験では、専門試験(法律)の試験があります。そのため、法律学科(地域行政学科)で学ぶ事が近道であるということではないでしょうか。



Q. 一般入試(前期)で法律学科と地域行政学科を併願しますが両方合格ってことはあるんですか?

A. 両学科とも合格基準を満たしていれば両方合格は可能です。


Q. 法律学科でも、県庁に入れますか?

A. 法律学科では法律について基礎から専門的に学ぶ学科です。将来県庁(沖縄県職員として)に就職したいとのことですが、
沖縄県職員採用試験でも、法律に関する専門的な試験が設けられていますので、法律学科で学んだ専門分野を活かすことが出来るのではないでしょうか。
但し、沖縄県職員採用試験は専門試験以外にも教養試験等もありますので、本学の公務員講座を活用することで採用試験対策を行えます。
本学の卒業生も県職員として採用され、活躍されている先輩方もいますので、自分の夢に向かって頑張って下さい!!



Q. 法学部法律学科より国家公務員I種地方公務員上級になった方はそれぞれ何人いらっしゃいますか?

A. ここ数年、国家Ⅰ種・地方上級ともに新卒での合格者は出ていません。
しかし、国家Ⅱ種は1名・警察官は毎年数名出ています。

  


Posted by 沖縄国際大学 入試センター at 15:15法律学科
コンテンツボックス下画像

▲このページのTOPへ